2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

内定者の集まり行ってきたー!


思ったより楽しめた♪




全部で50人くらいかなー?

一部の人としか話せなかったけど、おもしろい人が多かった!




懇親会のあとは2次会もあって何人かは顔覚えられたとおもう(*´`)







『同期』って響きはなんだかまだピンとこないけど、

きっとこれから長い付き合いになるんだろうなー



いい人たちばかりでちょっと安心したよお(⊃´∀`)⊃))












面接してくれた人事の人がいたんだけど、

あたしの中で完全に恐いイメージついてるので近づけなかった笑





でも若手の社員の人はノリよくていい感じだった気がする!


















………


あ。


今ふと気づいてしまったんだけど、

エジプト旅行9月末から行こうと計画していた。



でも10月1日は内定式だ(゚Д゚ノ)ノ!!!



むりーーー笑







えーん

9月末出発だと安いのにー(´;ω;`)


夕方から2次面接ー


すんごい気が楽だった。

こんなに気楽にうけた面接はじめてってぐらい。笑













いま、Mステなんか見ちゃってます。


加藤ミリヤ×清水翔太 いいねー(*´`)



2人とも歌うまい。

とくに清水翔太の声がすき!

年下とは思えませんなあ〜



そういえば去年弟と行ったライブに出てたな!

生できくと迫力あってまたすごかった(・∀・)













明日は少しだけバイトはいる。

友達に代わってーと言われたので…。








パーマかけに行きたい気分だ。



今日の面接の結果、通ってれば明日にでもきそうなので

もし明日1日待って連絡来なかったら美容院予約しちゃおうかな!?




部屋のなか整理した。



大量に散らばっていた会社案内をまとめたら、部屋がきれいになりました。














ここ何ヶ月かは真剣に自分の将来について考えて、


でもどんなキャリアを歩みたいかなんて今のあたしには結局わからないまま。


就活中に考え方が変わっていったみたいに、仕事はじめたらますます変わるよね。






『何がやりたいのかわからない』って悩んで行き詰ったことも多かったけど、


就活を終えようとしている今でもわからない。笑


あたしの場合はきっと考えてもわからないタイプの人間なんだな、って思うようになりました。


たぶん、それがあたしだと思う。


それでもいいや〜って、楽観的に考えられるのがきっと自分らしさのはず!(*´`)






最高にうつ状態な3月下旬頃のあたしに見せてあげたい日記だな(・∀・)


前向きにいこう!


1社目の内定先に辞退の電話した(´・ω・`)



緊張した〜〜〜〜〜。。。




でも、『そちらの会社でがんばってください』て言ってもらえた。


もちろん、金融一般職に行くなんて言ってませんが…笑














あ、あと昨日の午前中うけたとこから1次通過の連絡きた!


明日の夕方から2次面接うけてきます。


万が一ここからも内定でたらこっちに行きたいので…。






まだ髪の毛は染められないか…(・∀・)


今日は面接2社うけてきました。




◎午前中

金融一般職の1次面接。

1次なのに面接官2:学生1だったのでびっくり。

学生時代頑張ったことを深く聞かれたり、普通な感じの面接でした。



通過してるとすれば、連絡は明日中かな〜







◎お昼

カフェに入って昼食(・∀・)

金融一般職から内定通知のTEL。

なんか来月に総合職・一般職合同の親睦会?があるみたいです。





◎午後

ITの最終面接。

えらそうな人が2人座ってた。



圧迫って聞いてたから覚悟していったんだけど、

あたしが思ってるような圧迫じゃなかった笑


てっきり人格否定発言されるかと思ったよ(←考えすぎ?笑)




なんか、難しーい質問をされて、

思い付かないなりにも絞り出して答えると、

『そうだね、でもそれは当たり前のことです。もっとこうしていくことが必要だと思いませんか?』てゆわれる。

そんな感じ。



あと、業界研究の甘さを指摘されたり。

前回の面接のときに書いた小論文の言い回しにダメ出しされたり。



おじ様のありがたいお話を聞きに行こうぐらいのスタンスで行ったからぜんぜん楽チンでした(*´`)



おじさん達の言ってることはようわからんかったけど、

たぶん…世代の違い、経験の違い、そこからくる考え方の違いでしょ?って思いました。





終わったあと待合室にいた係の女の人にすごいフォローされた笑

『面接うける前と終わったあとで志望度が変わってしまったりしてませんか?』と。。。

フォローする側も大変だね(´・ω・`)



















明日以降、就活の予定がまったく入ってない!!(〃∀〃)

もし今日うけたとこが進まなければ、あたしの就活は今日で終了します!


親にもたぶんあの会社に行くことになりそうと報告しました。


意外とあっけない終わり方かも?笑






あそぶぞーーーーーーーーー!!!

自分に投資するぞーーーーー!!!

バイトするぞーーーーーーーー!!!


折り返しの電話がこないな〜


18時ごろかけさせるってゆわれたんだけどな〜


圏外のとこにいた15分間ぐらいにかかってきたのかな〜







まあいいかー明日またくるはず!





















さっき電話が鳴ったと思ったら別の企業だった。


先週うけたITだった。


べた褒めされたやつ。笑 やっぱり通ってたかあ…試されてたんじゃなくてよかった笑







そこの最終が社長面接なんだけどさあ


その場で内定だして誓約書?書かされるんだって。


だから、本当に就活やめて入社する意思が固まってるなら最終に呼べます、と…。


内定枠も埋まりつつあるし社長も忙しいから最終やるとしたら日程が今週末しかないらしい。






もちろんその場で返事は出来ず(´・ω・`)


『来週になって、もし枠が埋まってなかったらまたご連絡します』て言ってもらった。


なんだか申し訳ない気もするなあ。。。






でも………


やっぱりあたしはSEとしてやっていけるか不安です。


一般職に受かったらそっちに行きたいような気もします。


その気持ちは本当に正しいのか、それとも働きたくない衝動がそう考えさせてるのか(´・ω・`)























そーいえば、今日の朝うけた面接の結果こない!


せっかくGD通ったのに(゚∀゚)笑


この前ぐだぐだだったとこの3次面接でした。







またいろいろつっこまれるんじゃないかと思ってちょっと緊張したけど、

まったくつっこまれなかった。




とゆうか逆に興味もたれてなかった感がある笑

それもなんとなく寂しいもんだなーと思った(´・ω・`)




この前の面接のときは

『ごめんなさいね、あなたを理解しようと思って聞いてるんですよ』

って(ウソでも笑)言ってくれたから良かったけど


今日はあんまり私の顔見ないし足組んでるしあっとゆー間に終わるし(゚Д゚ノ)ノ


普通に質問には答えられたけど自信はないですな。。。



















明日は朝イチでこの前GDやったとこの面接。

そのあとバイト行くー♪


久しぶりだったから緊張するかなーと思ったけど


なんかあんまりドキドキしなかった笑







てゆうか案の定、連絡こないよー(´・ω・`)











昼ごろから、金融一般職のGD。



内容はまあ普通のなんだけど、時間がめっちゃ短い!

7人で20分て……

ちゃんとした議論できないよあんな短い時間じゃ(´・ω・`)







夕方からは、ITの2次面接。


面接官、人事の人だったかもしれない。 たぶんだけど…。


話し方が穏やかですごくいい人だった。




『SE向いてるんじゃない?』てゆわれたさ。

その瞬間、『あ、この面接通ったなー』て思ってしまったんだけど、


通過連絡こないんだよね〜笑




あれは持ち上げといて反応見るってやつか?笑

いい人そうに見えたのもあたしを騙すためなのか?笑







まあいいか、落ちてても別に…

















それより午前中のGDのほうが通っててほしいんだよなー


もう期待はしてませんが。


今日中に連絡がこない時点で諦めました(・∀・)
























明日は午前中に金融一般職の2次面接。


夜は飲み行くらしい。


なんか午後予定空いちゃうなー


1回家帰ろうかな…着替えたいし。


さすがにパンプスで1日歩くと疲れるな〜(´・ω・`)

都内を行ったり来たりしてました。

そーいえば、就活中は地下鉄ばっかり乗るようになるね。





◆8:00

早めに1社めの面接会場近くに到着。

近くのカフェで志望動機をなんとなーく考えてみたりした。

最近は面接の1時間ぐらい前にまったりしながら精神統一するのがすき(゚∀゚)



◆9:10

面接会場に移動。

あんまり学生は多くなかった。

一般職なだけあって、女の子だらけ。



◆10:30

待合室でさんざん待って、やっと呼ばれる。笑

なんと3対1のグループ面接でした。

まああたしはグループ面接きらいじゃないからいいけど♪

いたって普通のことしか聞かれなかった。でも終わった瞬間の手応えは微妙。



◆11:00

面接終了。

昨日の番号からまた電話がきてたので折り返した。

この前筆記うけたとこでした〜

GW明けに1次面接だって…2週間後て(ノд`)



◆12:00

証明写真を焼き増しするために移動。

昼食をとりつつ、ぼーっと午後の面接のことを考える。



◆13:30

この前そっこーで筆記通過の連絡がきたITの1次面接。

個人だったけど、ブースにわかれてたから隣の人の声が聞こえてきた。

普通に受け答えはできたけど、「なんか落ちた気がするなー」って感じの面接だった。



◆16:00

服をちょっと見て、結局なにも買わずに帰宅。



◆16:30

非通知から電話。

午前中のグループ面接の通過連絡でした。

「明日来てください」と言われるかとちょっと期待してたんだけど、

次はGW明けでした…(´;ω;`)



◆18:30

モモとお散歩♪



◆20:00

午後うけたITの通過連絡がメールできてた。

意外と通っていた。第一志望ってゴリ押ししたからかな。笑

とゆうか2次面接の日時指定されてる。

しかもたぶんギリギリ無理っぽい時間。

あした日程変更の電話しなきゃ…めんどいな(´・ω・`)







「落ちてもいいや」と思うと、

意外と上手くいく。

そんなもんなのかな、面接なんて(´・ω・`)


もう少し早く、それに気づいていたかったなあ、と思う。

1ヶ月前からこのスタイルで面接に臨むことが出来ていたら、メーカーの結果ももう少し変わったかも(゚∀゚)?





これが「慣れ」なのかなあー

確かに、はじめの方の面接と比べたらぜんぜん違うよね。

前は1次面接が通らない〜って嘆いてたのに。

















それにしても、内定でたとこに連絡する期日までに、

100%どこからも内定でない!笑



どうしましょー

これはどうしたらいいんだー

内定先に「5月いっぱい待ってください」なんて言えないし…………(>Д<)


さっき行ってきた筆記試験の結果が

今きた笑





どんだけ早いんすか(・∀・)!
















てか今日は雨すごいね


めっちゃ濡れた〜




















うーん


なんだか日に日にSEってどうなんだろうと思えてくる笑



今日うけたのもSEなんだけどね…









やっぱりあたしは金融の一般職うけたいのかもなあ(´・ω・`)

どうしましょー