2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

今更すぎてすいません。
ほんとうにすいません。




「The Light」って山田ユニット曲じゃないですか?!?!(; ̄O ̄)



ブログみたりTwitterみたりしないもので。
基本的に情報浦島太郎でして。
完全に昨日知りました。



結局罪と夏は通常盤だけ買って、昨日になってなんとなーく聴いてみたら…

あら。歌いだしはマルなのね。
B面ではもはや定番だよね。
マルのハスキー低音すてき。
すきすき大好き。

からのヤス。
1オクターブ上。
すてき。

Bメロ。
あれ、またマル!そしてヤス!

サビ。
えっっっヤス!マル!
ヤスマルヤスマル!







何これ山田ーーー?!?!\(^o^)/






ついに山田が。。。

不意打ちすぎまっせ山田さん。

予想外すぎまっせ山田さん。

いつかくる山田ユニット曲はアコギバラードか何かだと勝手に想像してたんだけど。
こっち系かー!!

いやこれはこれで山田っぽいです。
すごく山田っぽい。
なんでかわからないけど。

電子音ぽいけどトゲがなくてアニメ映画のサントラに入ってそうな(?)そんな感じ。
曲自体短めだからふわ〜っと聴き入っているうちに終わっちゃう。



柔らかいけど破壊力あるわーーー。


本当にありがとうございました。
いつか生で聴きたい。
ステージでこれをシンクロしながら歌い踊る山田が見たい!!!



JUGEMテーマ:関ジャニ∞


侍唄を買いました。
まだ聴いてないけど。

ライブまでには、直近3シングルのB面まで予習しないと…。


さて!
アルバムについて語ろうと思います!!

結局買ったのは通常盤のみ。

DISK1

◆High Spirits
クレジット見てわくわく、聴いてドキドキ。
いよいよメンバー自ら演奏するようになってきたか!
あぁココは誰が弾いてるのね…って、思い浮かべながら聴くの楽しい。
ベースかっこいい。

◆勝手に仕上がれ
流れで2曲めに入るけど、楽器素人なわたしでも何かやっぱり演奏変わったなってわかる。笑
やはりプロ(?)は上手いね。

これもまるが1st Bassで参加。もーかっこよすぎ。
ライブで聴けるの楽しみ。否応なしにテンション上がるもんなこの曲聴いたら!
目立つところはまるが弾いてるとして、あとはハマオカモトさんなのかな?
その辺よくわからない。

◆がむしゃら行進曲
またまた丸山さん主役張りすぎで感動。

◆韻踏ィニティ
すばる作の曲はこれまでイマイチはまらなかったけど、これはまぁいいかも。
ゆ!ゆ!より盛り上がれそう。笑

◆バリンタン
ヒナちゃん…!( ; ; )
この曲すごいすき。
単純な曲な気はするけど何だろう。元気になる!1番Bメロが心に刺さるのかな。笑
メンバーが曲作りに深く関わり始めてるのも嬉しいし、更にそれがいい曲に仕上がってるってのがすごい。

◆強く 強く 強く
この類のシングルは最近だいたいハズレてたので恐る恐る聴いたけど、なんだいい曲じゃん!(上からですいません)

シングルがけっこう良いのもこのアルバムが面白くなってる重要ポイントかも。

◆スペアキー
箸休め的な曲。笑
メンバーソロの歌声を堪能するかんじ。

◆CloveR
最近のシングルでいちばん好き!
打ち込みっぽいけどベース?ドラム?低音がカッコよくて演奏もすき。

◆ナイナイアイラブユー
JBのあの曲みたい。
でもあの曲(何だっけ、名前出てこない…)よりコーラスをメンバーがちゃんと歌ってる気がする。
ライブでもリアルにコーラスしてくれることを期待!
LIFE作った人の曲なんだね。

◆WASABI
田中さんキターーー\(^o^)/
かっこいいけど悶々片思い。実に田中さんらしい。
ダンス曲だよね。楽しみー。

◆ナントカナルサ
出だしのヒナちゃん何度聴いても「1,2,Sunday〜」に聴こえる。
大サビ前の「よっ!」は丸だと思いますが、こーゆう細かいところがとてもツボだったりします。

◆前向きスクリーム!
歌番組とかで見て、なんだこの曲は(・Д・)と思ったけど、アルバムで聴いたらまぁそんなに悪くないかもしれない。
でもこれをシングルにした勇気はすごいと思う。笑
演奏が意外とかっこいい。
前向き前向きうるさいけど。エイトだからこそ歌える曲かも。

◆言ったじゃないか
わたし的にはCloveRのB面的シングルになってるけど、関ジャニズムでバンド演奏見たときはすんごくかっこよかったんだよなー!
またバンドで聴けるの楽しみ!さすがにシングルだしまたやってくれる、よね?

◆ふりむくわけにはいかないぜ
イントロからもうかっこいい。
ライブの終盤バンドの流れで最後にこれ聴いたら感動しそう!
俺は負けないぞ!負けないでくれ!ってゆう決意のこもった感じがたまらない。

◆元気が出るSONG
All is wellが好評だったから第二弾作ったのか?
たぶん作り方はほぼ一緒でしょう、それぞれメンバーが歌詞書いて。

All is wellもそうだったけどそんな好きじゃないんだよなこーゆうの、でもこっちの方が好きかな。

DISK2

◆my store〜可能性を秘めた男たち〜
この3人ならもっとハモとか多用してかっこいいの歌えばいいのに!と思ってしまう。
でも関ジミ3だとこうなるか。

◆バナナジュース
ヨコ亮でバナナジュースってゆったらあのエピソードだと思うんだけど、
さっき歌詞カード改めて見てみたら、これって、下ネタ…だよね?笑
違う?わたしの考えすぎ?笑

でもやっぱり亮ちゃんの書いた詞はとってもすき。

◆渇いた花
チャレンジングな曲。ヒヤヒヤするけど笑、メンバーが演奏を積極的にやるのは歓迎。
ライブ感を大切にレコーディングしたなってのは伝わってくるけど。
すばる音外してない?あとヒナちゃんが歌いだすとニヤニヤしちゃう。笑

◆LOVE & KING
これも聴いてると面白くなってきて通勤途中に聴けない。
夜更かしでイジられたの見たら尚更。笑
「海は広いなおおきいな yeah!」っておもしろすぎるでしょ。
ヒナちゃんぶっ飛んでてそれは誠に素晴らしいことと思います!



一通り書いて思ったけど、今回のアルバムは通して割と好きな曲続き!
1〜2曲めは少し飛び抜けてるけど、それ以降も飽きずに聴き続けちゃう。

去年関ジャニズムが出て、イマイチだなーと思いつつ結局ライブ行ったらまぁこれはこれでいいかって思い直したけど、いいアルバム聴くとやっぱぜんぜん違う。
もはや去年は何だったんだ状態。笑



あーライブが楽しみー!
アルバムの曲ぜんぶやってくれますよーに(o^^o)


早めに起きてアルバムを聴きながらゆっくり出社。

歩きながら聴き始めてもう1〜2曲めの段階でわたくし感無量です。
若干目頭が熱くなる涙腺ゆるめのアラサー。

かっこいい。
みんなかっこいいけど。
でも何より丸山隆平の素晴らしき躍進に感動。

バンド感全面出しの曲に丸のベース。
からのがむしゃら。






昨日重たい仕事を乗り越えて、アルバムをやっとお買い上げ。

歌詞カードをパラパラとながめて、さっそくワクワク。

インストからのオープニング、
メンバー自身の演奏、
2曲めのベースに丸が参加、
作詞作曲に丸や他メンバーの名前、

いったいどんな曲たちなんだろう???





最近とゆうか今年に入ってかな?エイトの音楽活動を全くと言っていいほど追いかけておらず。

関ジャムも、最初は見てたけどここ数ヶ月は撮りためてばかりでぜんぜん。
(こないだの丸がハマオカモトにベースを習った回だけ見た)

シングルも、強く強く強くと前向きスクリームは買ったまま1回も聴いてない。

毎日の通勤でエイトを聴くことさえしてなくて、モー娘。とゲス乙女ばっかり。

そんな中での久々のエイトだったのもあり。
なんだか勝手に感動してしまいました。



やっぱりエイトはかっこいい!!



シングル曲も新鮮に聴こえるわ。
まぁ聴いてなかったんだから当然だけど。

こりゃライブが楽しみだ(*^o^*)





今回はぬ〜べ〜主題歌だし特典が気になるので
初回盤・通常盤ともに。


そしたら隣に数冊積まれているオリスタ発見。

パラパラ覗いたらちょうイケメンでわたしの大好きな表情をかましている丸山さんが( ゚д゚)

値段を確認し、まぁいいか、と。


そしてそして、もうひとつ3作連動CPの応募をするためだけに、CloveR/言ったじゃないかの初回盤Bを。

なんちゅう無駄遣い\(^o^)/




でもまぁいいか。

もーすぐボーナスだし。
(最近の口ぐせ)



さて開けるぞーっ


JUGEMテーマ:関ジャニ∞


やっと簿記終わったー!

まぁ計算ミスしてなければ大丈夫でしょう。
とりあえずお疲れさまでした。
最近もの書く機会がなかったからか、若干右手が腱鞘炎ぎみ。笑



さて。
本日ちょーど札幌公演ですね。
あと1ヶ月半、ネタバレ回避できるかな…。



アルバムの感想をざっくりと!!!


◇モヤっとポイント

いきなりモヤっとするとか書くのもアレですが。笑

若い子が喜びそうなアルバムだなーとゆうのが第一印象。
一曲一曲は決してきらいじゃないんだけど、アルバムとして聴くと渋さに欠ける。

JBでゆう「北風ブルース」(JB収録曲のなかで1,2を争うお気に入り曲)みたいな、渋くてかっこいい雰囲気の曲がないような。

あと何といっても、シングルが微妙!笑
「ひびき」とかアルバムで久しぶりに聴いたらまぁそんな悪くもないかなって気もしてきたけど。
バラードないしね。

ん〜、でもやはりシングル多いうえに微妙ってのがなんか全体的に損した気分?笑

あ!あと!!
まるの声があんまり聴こえない!!
これ最も重要!!笑

これ気のせい?わたしの聴力の問題?
でももともとソロ少ないうえにまるパートがあんまりないような。
ユニゾンとかハモの声聴き分けるの苦手だから判別できてないだけなんだろうけど。


◇お気に入りポイント

全体的に、ノリのいい曲が多いからライブは楽しそう!

あとヤスの歌声に惚れ惚れ。
パート割をどうしても山田で比較しちゃうわたしとしては、なんかヤス多くない?!って最初思った。
でもやっぱうまいもんなー、ヤス。
うん、まぁ、納得…(と言い聞かせる笑)。


◇その他、いろいろ

・コンコンコーン コーンスタントに コーンスターチ♪
…なんですかこの可愛さ\(//∇//)\

・マスターピース、なんかちょう韓流アイドルっぽい!一昔前の東方神起とか歌ってそうだもん!
わたしはそーゆう系嫌いじゃないけど、好き嫌いわかれるだろーなー。
ところでこの曲丸山さん歌ってる??

・「ゆ」も丸山さんの 声がよくわからない。ユニゾンでそれっぽいとこはあるんだけど。
このアルバム全体的にユニゾン多い。

・「ゆ」の、ゆ!ゆ!はエイターの掛け声になるとゆうことでよろしいでしょうか?笑

・おえかきってりょうちゃん可愛いな!こんな曲書くなんて!
ライブでどうなるか楽しみ!

・ドヤ顔人生のブルースハープは渋谷さん演奏とのこと。かっこいいー!

・象。だんとつ好き。かっこよすぎ!ヤスの歌声やば!メインボーカル並みに歌ってません?
でも曲に合ってる。きっと丸山さんだったらも少し甘くなっちゃうのかなーと思うから。

・象ってバンド?じゃないか、さすがに。
でもこれバンドで聴けたら痺れるだろーなぁ。
曲調も歌詞もどんぴしゃで好み!

・W杯テーマソング→高校野球テーマソングって、なんかしみじみするわ〜。
ほんと、タイアップばかりで人気者ですねー。



DISK2、特典その他は次に。



JUGEMテーマ:関ジャニ∞


シングルの感想ここんとこ書いてないね。

A面の曲が普通だと特別書く気にならないのでしょう。


でも今回は両A面、そしてINFINITY RECORDSの記念すべき一枚目ってことで。
誠におめでとうございます。

まだおととい買って何回か聴いただけだけど書いちゃうぜ!
くじ引きはもちろんステッカーだったぜ!


◆言ったじゃないか

亮ちゃんの一言めがなんかちょー違和感!!って思ったら、
そーだよね彼ら普段「言ったじゃないか」なんて言葉使わないよね。

曲中で言うたやんかってがっつり関西弁出てくるけど。笑
でも曲名としては「言ったじゃないか」のほうがダサかっこよくて好きー!

王道ロックってかんじで、歌詞はまんまクドカンで、情けない男子の想いを叫ぶ歌って関ジャニ∞のイメージぴったり。

カラオケで盛り上がる系だねー!
合いの手(?)多いし!


まるは相変わらずA面曲は目立たないんだけど。
(いーもん、ぬ〜べ〜主題歌に期待してるから!!)

でもセリフ部分最後の「言ったじゃないか!」は上手いと思いませんか!ねえ!(贔屓目?笑)

厳密には亮ちゃんからのまるね!


こーゆう曲の亮ちゃんがちょう好きです。
バラード<<<ロック。間違いない。




"でも行けたら行くって 言ったじゃないか"

ふふ、この言葉の持つ意味、わかっていても信じたいよね。哀しいよね。



でもすごい思っちゃうのが、
雰囲気はすごい合ってると思うんだけど、でも、でもさすがに三十路前後のおっさんの歌詞ではない。
夜九時までとか携帯持ってないとか…中学生?笑

まぁいいのか、学園モノの主題歌だし。

若い子の歌ぽいのに、ヤスが懺悔したほうがいいとかお祓いしたほうがいいとかゆってるのがなんか面白い。笑
全体的にヤスパートがお気に入り(^^)♪




◆CloveR

発売前サビだけちらっと聴いてた感じは、ちょー嵐が歌ってそうなポップ!って印象。
サビ入りのWow wow wow♪とか!


こっちも一見関西のおっさんたちが歌うには不似合いすぎる。
でも聴いたらやっぱエイトの歌なんだよなー。

みんな、そんなに曲に寄せない歌い方。
だから最初ちょっと違和感だけど、ギターとかベースとかメロディーが好きでだんだん可愛いよりかっこよく聴こえてくるのが不思議。

2番Aメロのまるはひたすら可愛いけど!!
まるの声は心をふわふわさせる魔法がかけられてるんですか!

歌詞の雰囲気もなんか不思議で、けっこう好きかもこの曲。
自然と足取り軽くなるような♪




両方とも割と好きな気がします!
ここんとこシングルびみょーだったから嬉しい(@ ̄ρ ̄@)

そしてこの2曲のあとにバラード入れてくるのが最高。
しばらく愛聴できるわー♪

でもすぐにアルバムだよね。
詳細出ててわくわくが止まらない!
いつもは我慢してるけど、アルバムは3枚買いしてやるもんね!!

ユニットがまるすばですって…!!



JUGEMテーマ:関ジャニ∞


悩んだ曲たち。


◆シングル

「ワッハッハー」
この曲すごい好きなのになんだか目立ってない気がするから!

「ココロ空モヨウ」
いい曲だよねーやっぱり。でもライブで聴けたからとりあえずいいか、と!

「LIFE〜目の前の向こうへ〜」「無責任ヒーロー」
やっぱこの辺は好き。でも投票しなくたってこれからも聴けるだろうと思い落選。

「君の歌をうたう」
シングル枠じゃないみたいだけどGiftどれも好きで!
でも季節外れなの何曲も投票しても仕方ないかなと思って「マイナス〜」だけにしました。


◆カップリング

「花であれ」「浮世踊リビト」「七色パラメータ」
最後まで「I to U」と迷いました。

「Explosion」
今の彼らが歌ったらどうなるんだろーと気になって入れようか迷った!

「ロイヤルミルクストーリー」「Merry Go Round」「朝焼けの太陽」…
カップリングは挙げたらキリがない。いつかB面曲で構成したライブやってくれないかな!


◆アルバム

「ほろりメロディー」「Baby Baby」「エネルギー」
ん〜このへんもいい曲だよねー。エネルギーほんとは外したくなかった!

「ギガマジメ我ファイト」
何気に好きなんですこれ。聴き飽きない。

「一秒KISS」
まるの歌声に堕ちたきっかけと言ってもいい曲。


◆ソロ&ユニット

「desire」
これ入れようとしてたのに!なんでだろう!
なぜか気付いたらビースト!!に投票してた。笑

「アイライロ」
これもかっこよくて好き!
TOPOP入れちゃったのでヤスにばっかり投票するもな〜と思い外しました。


◆ソロ&ユニットシャッフル

山田「carnival」
山田「desire」
とりあえず山田が見たくて!
結局まるくらにしたけど!笑

大倉「琉我」
前書いた気がするんだけど、大倉さんこーゆう曲調合うと思うのでぜひ歌ってほしくて!




これ投票結果気になるなー!

どこまで反映されるかわからないけど、とにかく十祭に行けることを願ってお金振り込んできますかー!


JUGEMテーマ:関ジャニ∞


悩んでたらあっとゆーまに締切日になっちゃって、結局投げやりに投票しちゃった。

もー3曲ずつなんて決めきれんよー(*_*)

てことで、一応基準としては、迷ったときは「生で聴きたいなーと思う曲を優先」です。


◆シングル
1位 イッツマイソウル
2位 イエローパンジーストリート
3位 あおっぱな


イツマイはやっぱなんだかんだで1位かなー。
YPSはバンドが見たすぎる!!
あと1曲はGift収録曲を入れようと思ってたらシングル枠じゃなかったらしい。
てことで歌、曲、ダンスどれもだーいすきなあおっぱなを。


◆アルバム
1位 モノグラム
2位 Big Sky Blues
3位 Fight for the Eight


かなり迷いましたが生で聴きたいとゆう基準で絞りました。
モノグラムはきれーなハモを生で堪能したい。
Big〜は今の彼らの声でぜひ聴きたいお気に入り曲。
Fight〜も間違いなくカッコいいはず!


◆カップリング
1位 Brilliant blue
2位 マイナス100度の恋
3位 I to U


これ選ぶのむりだよ〜。なんでGiftカップリング枠なんだよ〜。
ブリリアントブルーはわたしの中で殿堂入りな曲なので間違いなく1位。
マイナス〜は、季節外れにも程があるから歌わないとはわかっていても入れずにはいられなかった。
3位はちょーー迷った。でもこれも外したくないかな…と思い。


◆ソロ&ユニット
1位 二人の花
2位 TOPOP
3位 ビースト!!


曲が好きとゆうよりは生で聴きたすぎて!!迷わず二人の花。
TOPOPはね、最近Eightopop!!!!!!!が目立ち過ぎだからその傾向に一石投じたくて。笑
3位は…JUKE BOXの曲入れるつもりなかったんだけど…やぱ好きすぎるのこれ!


◆シャッフル
丸山・大倉「Kicyu」


ここも散々迷った。ほんと迷った。
でも決め手は実現可能性が高そうだから。笑
まるくらのハモリが地味に好きです。
Kicyuじゃなくてもいいからぜひまるくらが聴きたい!




なんとか決めたものの、選ばなかった曲たちもほんと紙一重で。
てことで番外編も次に書いちゃいます!!!



JUGEMテーマ:関ジャニ∞


今回は初回盤Aと通常盤を購入。
くじはステッカー×2。


…そういえば、すごい子がいたのよ。
くじ、やたら時間かかるなあなんて思ってたら、若い2人組の女の子が何度もひいてたっぽくて。
で「次で最後にしよう!これで出なかったら諦めよ!」とか何とか言いつつ一方の子がまたレジに向かい、
半ば泣きそうな声で「すいません、通常盤10枚ください」と財布から万札を取り出してて(*_*)

いやあ、びっくりしました。
あの子たち何枚買ったんだろ。
こんな記事書いた直後だったから尚更。笑

他の人のくじの行方が気になるようで、あたしも何となく視線を感じた。笑
ピンバッジが欲しかったのか?
まあ確かにあたしも欲しかったけど笑、もしあたしが当ててたら良かったらコレあげるよって言ってあげたかった。笑
すいませんね、ステッカーで。笑


ところで。
ジャケットのデザインは2枚ともいい感じ!
初回盤はまだ見てないのでプロモの感想はまた後日。


曲を聴いた直後の感想は、
「Mステきれーに歌えてたやん!」笑

やっぱり安定感とハモりの細かいとこはCDで!と楽しみにしてたんだけど、いや思ったより差なかった!
亮ちゃんの「辛くて」なんてMステのが好き!
そう考えると生歌すごい!

いまどき「ハッ!」とか「セイッ!」とかすごい曲だな…と思いつつ、伴奏はギターもベースもロックでかっこよい。
なんだか面白い。笑

サビは前半の下ハモが最高だし、最後の上ハモもいつも通りの安定感!
亮ちゃん→すばるからの大サビもたまらない!
亮ちゃんやっぱりこーゆう曲のほうが歌声素晴らしいです。

歌詞はまあ…まだ「絆奏」よりはいいかな。
「俺たちはキングオブ男!」と言っちゃうくらい振り切れてるから、変にカッコつけてる感が幾らか薄れる。
メロディーと伴奏と歌声で十分ノれるから、深く考えず聴ける感じです。


そしてこの曲、たぶん映像ありのほーが更にカッコイイ!
Mステがとっても良く感じたのも、歌がよかったプラス衣装・ダンス共になりきってて歌に合ってたからかな。
苦手分野もここまで思いっきりやってくれるとカッコ良く見えるもんだね!

プロモがひじょーに楽しみ♪♪
歌番組で披露してる衣装とは違うの着てた記憶があるので、どっちがいいか見比べてみよーっと(^^)

そんなわけで、連続リリースは今のところ、ココロ空モヨウ>キングオブ男!>>ひびき、といった感想です。笑


B面はね、このシングル売るんだ!とゆう気概がなんとなく感じられる気がするとゆうか。

若者ウケしそう、2曲とも(若者じゃないから想像でしかないけど笑)。
またそのうち別枠で書きたいので、一言だけ。

「夢列車」:
イントロがいいーー!懐かしさを感じる!
THE・いい曲、って雰囲気で、嫌いになれない。

「アネモネ」:
ソロが代わる代わる続いて「I to U」ぽさを感じる。
歌詞がなんとなく引っかかるからもうちょっと聴きこみたいです。

JUGEMテーマ:関ジャニ∞


ああ仕事が憂鬱だ。
なんだか虚しい。
でもやらなくちゃ。
会社に向かわなくちゃ。
仕事片付けなきゃ。

ってモヤモヤするとき(つまり今現在)、
最近自分を奮い立たせてくれるのは
「サムライブルース」「プロ∞ペラ」「Big Sky Blues」「ココロ空モヨウ」「花であれ」
このあたり。

特に「ココロ空モヨウ」の貢献度が最近すんごい。
いつもありがとうございます。

この曲、あたしのモヤモヤ全般に効果的。
聴き始めたときより好き度がめっちゃUPしてる。
めっちゃいい曲やん。
何だこれ。
UNISTさんGJ。関ジャニ∞GJ。


じっくり聴いて、気持ちリセットして、
全ては自分の心次第だって言い聞かせて、
そうしてまた何とか頑張れるのです。


早々にライブで生歌が聴けたことに、今更ながら幸せな気持ちが込み上げてくる。