2020/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています



調整日上と下で分けるのが面倒なので、まとめて5回目ってことでいいかな。

下のワイヤーは変えてないけど…まぁいいか。


昨日の調整で、ついにクワドヘリックスさんとお別れしました👋


約4ヶ月のお付き合いでした。

ありがとうね


外れた瞬間は「口の中広くなった!」って思ったけど、1日経ったら慣れるわ。

舌の位置をこれまで以上に意識しないと。


前回、上のワイヤーがなんかグルングルンすごいことになったんだけど、それはもう取れました。

やはり奥歯の圧下をしてたっぽい?


そしてブラケットをいくつか外して付け替えました。

どう変わったのか不明…

ゴムにしましょうかって言ってた気がするから、ゴムで留めるタイプのブラケットに変えるのかと思ったら今回も結紮線でした。

まぁいいか!


右上2番にもワイヤーが通りまして、これからぐんぐん出てくるだろうな〜

(既にちょっと出てきてる)

前歯の真後ろにあった歯が並ぶの、楽しみだな!


あと、左上2番の抜歯跡カバーのために1番に貼り付けてたカモフラージュが取れたよー!

これなんか不自然な気がしてたので結構うれしい!

まだまぁまぁ歯抜けだけど笑、まぁいいや!



下はワイヤーは変えず、前歯をすこーし削ってた気がする。

ほぼ並んできて、あとは抜歯跡が少し空いてるだけになったよ〜


あとはパワーチェーンなど付け替えて、どう動いていくか説明してもらって終わり。


今まだ奥歯が噛んでなくてしんどいゾーンなんだけど、右上2番のクロスバイトが治ってくればちゃんと噛んでくるとのこと…待ち遠しい…


前歯のガミーか少し気になってたんだけど、ちょっと歯茎余ってるから切ってくれるらしい。


あと左下の親知らずを利用してその手前の予後悪い歯抜いてもいいかも?とのことで、レントゲン見ておくね〜と言ってもらえました。

とともとの治療計画では動きにくいリスクがある歯があって4番を抜いたんだけど、親知らず使えるかも?って感じらしい。

先生は「それでも1年かからないからね〜」と力強いお言葉🤣

本当か?!すごいな〜笑


でも先生のおかげで矯正生活も今のところけっこう楽しめてるので大丈夫ですよ!笑


奥歯が噛んでない状態をはやく脱したいけど…私にできるのは引き続き歯磨きとゴム掛けを頑張るだけ💪


ゴム掛け位置変わって、左右四角くつける感じになりました。

がんばるぞ〜〜〜




支払い金額💸

5,700円






前回の調整から9日。


せっせとゴム掛けの日々です。


なるべく長い時間がんばってるけど…1日20時間くらいかな…

もう少しちゃんとしなきゃ!




調整の直後から、右上の犬歯が下がりすぎでは??な状態。

大丈夫なのかな🤣


口開けると犬歯だけ下にちょっと飛び出てるんだけど。笑




いつも調整後の痛みは全然平気で、数日間は食事のときだけ痛いな〜くらいだったんだけど、ゴム掛けしてると口開けただけで引っ張られて痛かったです。


でもそれも最初の何日かだけで、今はだいぶ慣れました👍



ただ、寝てるときけっこう噛み締めてるのか、朝起きたときはちょっと痛いような気がします。



あと最近気がつくとしゃくれてる気がするのが悩み😂


下顎が若干前に出てきちゃうんだよなー。


上の歯引っ込めてるからか、下の歯を並べてる最中だからか、今前歯の噛み合わせが歯の先端同士でぶつかってる状態(?)なんだけど、そのせいか奥歯があまり噛み合ってなくて。


気を抜くと下の歯が出過ぎてる感じがする。


上の歯はたぶん奥歯を圧下してるような気がする(多分…)んだけど、そのうち下顎が回転してきて正しく噛み合うんでしょうか。



矯正中って、歯を動かしてるから当たり前なんだけど、ずーっと噛み合わせの悪い状態が続くのが地味に大変ですね。



大変なこともあるけど、始める前に想像してたより全然痛みとかでの苦労はないから、相変わらず楽しい矯正ライフを過ごしております👏💓


早く綺麗に並んで思いっきり食事を噛んで食べたいなぁ☺





あ〜〜仕事憂鬱すぎてため息しか出ん😩

関ジャニさんたちが賑やかでいてくれてよかった………




なんとか仕事ぬけて歯医者さん行ってきました



なんかまたゴチャゴチャになったよー!


そして突然ゴム掛け始まったんだが!🤣

顎が疲れそうー!





今日は上の交換だけだったんだけど


ワイヤーが意味わからんくらいぐるんぐるんしてる笑

こんな形になってる人見たことないぞ笑


奥まで行ったワイヤーが戻ってきたりしてるような…


「上を引っ張り始めまーす」と言われたので、アンカースクリューが活躍し始めたのかな?


「上引っ張ってるから、下顎が回転し始めます、少しだけ小顔効果ね👍」とのことなので、これがいわゆるオートローテーションってやつなのか?




上にぐるぐるのワイヤー通したあとは、奥歯の方いろいろやって(何やってたかよくわからなかった笑)、下のパワーチェーンを外して、


恒例のグサグサタイム。


これで終わりかな〜と思ったら、

「見える?ゴム掛けるね」

と、唐突に顎間ゴムの説明🤣


左は三角形に→下を早く動かす、受け口にならないように?

右は台形っぽく→下の歯を中に入れて早く噛ませる?

みたいな感じだった気がする。



H4と書いてある、4番のゴムらしい。


口が開けにくいわ、引っ掛けてある歯が痛いわ、顎疲れるわ

ゴム掛け大変な予感!


こりゃ矯正史上いちばんの難関かもしれない…


ゴムの力が強くて歯を噛み締めちゃう気がするけど平気なのかな?



でもふと思った!

これで寝てるとき口開いちゃうの防げるわ!

(いきなりポジティブ)

(最近鼻呼吸テープしても口開いちゃって困ってた)




顎間ゴム真面目にやると矯正はやく進みそうだし、がんばるぞ💪


見えてきた右上2番ももっと主張してくると思うって!

次ふつうのブラケットに変えられると思います、と!(今ついてるの普通のじゃなかったの知らなかった笑)






あ、そういえばクワドヘリックスさんですけど

「もうすぐ右奥歯が飛び越えてきてクロスバイト治ると思うから、あと1ヶ月付けててもいい?」

とのことなので、やっと次回の調整で外せそうー!


残り1ヶ月の付き合いだなクワドさん…

仲良くしよな😂





支払い金額💸

5,500円







今日は4回目の調整日ですよ〜




仕事ぬけて行く予定なのですが(無謀)


バッタバタすぎて恐ろしい今日…

後ろのアポ遅刻する予感…




器具つけて3ヶ月くらいということで、

歯のビフォアフを載っけてみる🦷


ガタガタも虫歯もひどいけど…

まぁ記録のために…



上 昨日

   ↑

下 2.5ヶ月前くらい



正面から


前歯の位置が変わってきたよ

そして右上2番さんが顔を出してきたー!

下の歯も変わったな〜

それにしても上下あごの噛み合わせのズレやばない?




上の歯

1〜3番の開き具合がよくわかる👏

抜歯跡がだいぶ狭くなってきた

こう見ると前歯の位置だいぶズレてたな…

でもまだどう並ぶのか想像つかない




下の歯

下こんなガッタガタだったのか!

すごいな〜調整痛いだけあるわ。

抜歯跡も狭くなってきたよ、あとは重なってる前歯だけ!







まだガタガタな歯並びだけど、

比べると変わっております🙆♀


見た目がキレイになる日が待ち遠しい。


もうね、噛み合わせが最悪なんですよ

クワドヘリックスと噛み合わせのせいで食事が思うようにいかない


そりゃ横移動させてるんだからうまく噛み合うわけないよね

日々噛み合わせが変わっていくのが面白いところでもあるんだけど……


今は奥歯があんまり噛んでない🤔






今日の調整でどうなるでしょうか。


果たして間に合うのか…?!






昨日は在宅勤務でした


午前中外出予定があったので出掛けて、その帰りに矯正歯科に寄ってきました。


残ってた支払いをするため。


PayPayが使える歯医者さんなんだけど、月の上限があるらしく、いつも途中で利用額が終わっちゃうから支払いのためだけに🤣


…って言っても少し前に5%還元外されちゃったみたいだから大してお得でもないのだけど…笑

残高チャージしちゃったからね。それなくなるまではPayPay使います。



今日の支払い金額💸

226,450円


これで基本料金(?)の支払いが全部終わったよー👏



ということで、矯正にかかるお金をざっと記録しておきます。





矯正歯科🦷

基本料金 800,000円

ホワイトワイヤー 50,000円

カウンセリング+検査代 53,000円

調整料 5,000円(調整の都度)

処置料 1,000円(調整以外の青ゴムとか)

※マウスピース 20,000円

※ホワイトニング1本 5,000円

リテーナー 40,000円



一般歯科🦷

抜歯3本 約7,000円

アンカースクリュー2本 50,000円

虫歯治療 ?






……ざっと計算しても

最低110万くらいはかかるよね〜。


人生史上最も高い買い物!😳


そして私が通ってるとこは相場と比べて高めだと思う。

表側なら100切るとこ沢山あるよね。

そのぶんスピーディだから無問題ですが👍




たぶんトータルフィーの歯医者さんのほうが人気なんだろうな。

カウンセリング回ったなかでトータルフィーのとこのほうが繁盛してた気がする。

(そのぶん、カウンセリングや検査の予約がとりにくい)



私はもともと値段に重点をおいてなくて裏側矯正希望してたくらいだし😂

優先したのが「スピーディに最短スケジュールで始められること」だったので、今のところ良い選択をしたなという感じ!


ただ、やっぱり先生の技術とか差があるみたいなので本来はちゃんと調べるべきなんだろうな。


私は結果として経験も豊富でアンカースクリューも得意な先生を選べたから運が良かった👏

開業前に15年位?いろんなとこで経験積んで2年前に開業だから、実績ありつつもまだそんな混んでないという穴場なんじゃないかと🤔





高いお金払うぶん、ちゃんと綺麗にしたいので、歯磨きや今後始まるであろうゴム掛けとか、サボらず頑張らなきゃ!!






昨日調整日でした。


今回も痛かったよーーう!🤣






先に、一般歯科へ行って埋まってたアンカースクリューを救出。


「きれーに埋まってますね〜」言われた🤣


麻酔して、歯茎を切って(多分)、頭出して、

ぐらつきないか確認して終わり。

狭い隙間に打ってるからそのうちぐらついてくるかも、そのときは打ち直しますと言われました。


お会計は無し(ありがたや🙏)で5分くらいで終了!笑





その足で矯正歯科へ🏃♀


麻酔きいてるうちに行ってください!と。



まずアンカースクリューを細ーいワイヤーで繋げて、また埋まってきても大丈夫なように処置。

ワイヤーくいこんで痛かったら連絡してねとのことだけどいまのところ平気かな🙆♀

スクリュー打った日と同じような違和感があるくらい。


次に、唯一ブラケットが付いてなかった右上2番にブラケット装着!

わーやっとだね。

最初は1〜3番の後ろにほぼ隠れてたのが見えてきてる。

ここにはまだワイヤーは通さず、細いテグスで前のワイヤーと結ぶだけ。


次に噛み合わせ見てクワドヘリックスを調整。

後から気付いたけどシャキーンと伸びてた部分が右側だけなくなってるから切ったみたい。

てゆうか前回、そろそろ外そうか〜と言われたから期待したけど…まだでした😂

いやですよね!だってまだ右側のクロスバイト治ってないもんね。

もう少しのお付き合いだな…クワドさんよ……


そして下の歯のワイヤー交換。

これが今回も痛かった!

前歯がっつり動かしてる最中だからグラグラなんだなー、たぶん。

めちゃ押しつけられてワイヤー通したよ。

おかげで前回かろうじて半分通ってただけの歯にもしっかりワイヤー通った👍


その後は上下パワーチェーンを付け替えたのと、

両側ともアンカースクリューと奥歯あたりを透明のテグスでグルグル。

左奥からはぐるーっと右1番に引っかけてある。

けっこう複雑に透明のものが付いた。

どういう意味合いのものなの不明(←

前歯下げつつ抜歯跡埋めてるのかなー、最後説明してくれたけど忘れてしまった🤣


最後に、なんか赤いシートを上の歯にぐーっと押しつけられて(これも痛かった🤣)

ワイヤーの線なぞったり、型取り?的なことをしてた。

次回以降前歯を下げるのに使うっぽい。でも詳細わからず。




パワーチェーンやらテグスやらで、奥歯はごちゃごちゃしてますね。

歯磨きちゃんとやらないと!




少しずつ抜歯跡は狭くなってくれてるけど、まだどうやって最終的に隙間が埋まるのか想像できないな🤔


上の歯は、引っ込んでる2番が出てきたところで埋まりきらない気がするし…

たぶん出っ歯を引っ込めることで埋めるんだろうな。

ということはここから結構下がるということよね…

ほんとかねー(半信半疑🤣)



この絶望的な横顔が少しでも改善することを期待して……🙏💓









今週末が歯医者さんということで

待ち遠しい日々です


調整痛いんだけど行くたびに変化があるからおもしろい!

だから苦ではないの😆



フル装備になってからもうすぐ2ヶ月!




前回、歯折られそうな痛みに耐えてワイヤー交換した下の歯🦷


頑張っただけあって動いてるよ〜



上 5/9

下 今日

2週間ちょっとで、捕まえた歯がだいぶ前に出てきた!


すごい👏


抜歯跡も少しずつ狭くなってきてる気がする。

この調子で早くキレイに並ばないかな〜☺



下の歯、前歯ガチャガチャで歯間ブラシぜんぜん通らなかったのにのに

最近はスッ!と通る場所が増えてくから日々の変化が楽しいのよ。






一方、上の歯ですが🦷


こちらもけっこう動いてて


右上2番が後ろに引っ込んでるのを出すスペースつくるのに

1〜3番の隙間を広げてるんだけど


いよいよ間抜けな感じになってきてる笑


(そのうち比較写真撮ろ)


そろそろ2番にもブラケット付けられるかな〜?

ここも捕まえるの痛そー🤣






最近の心配事といえば


埋めて以来、一度も姿を見てないアンカースクリューの行方😂



ほんとに埋まってるんだよね?笑

違和感もないからほんとにあるのか?状態


今週末、先に一般歯科行って埋まってるのを出してもらう(?)予定なんだけど…



他の人の写真見ると、アンカースクリューってパッと見で見える位置に打ってる気がするのに、こんなに見えないもの?笑


まぁいいか。

次回引っ張り始められるといいな。






とりあえず本日は在宅勤務です。


最近仕事が憂鬱すぎてだな😑


どうしたもんか…………







昨日、調整いってきたよ〜


(カウントできるアプリで記録中👍)




いやーーー


痛かったーーー😂!!





下のワイヤー交換したんだけど

これまでワイヤー通せてなかった歯を

「ちょっと捕まえてみるね〜」とのことで


めちゃくちゃ押さえつけられた😭


ほんとに歯折れるかと思ったわ!笑




ただでさえ前歯動かしてるからもともと痛くなりやすい状態なのに

無理やりワイヤーねじ込んで結紮。


そのあとも余韻残ってて何もしなくてもジンジンしたよ〜

1時間くらいしたらなんともなくなったから良かった✌



下の歯だけ載せとこうかな


上が2週間前くらい

下が昨日

矢印のとこが今回ワイヤー通したところ。

前回は透明の糸で前のワイヤーと結んでただけ。



奥歯は動かさないよう固定してるようで、前歯を揃えてく段階。

骨隆起してて硬いから少し動きにくいけど、少しずつ動いてくから大丈夫だそう🙆♀





上はパワーチェーンだけ付け替えたよ。


で、最後に恒例の歯石取り(通称グサグサ)されて涙目なって終わり。





そして、気になってたアンカースクリューだけど

特に何も触れられず調整終わって、最後に

先生「そろそろスクリューの紹介状書くね」

と……


??


私「スクリューて、ネジですよね?あの、先週打ってきたんですけど…」

先生「あれ?そうか、もう紹介状書いてあるもんね。じゃあ埋まっちゃってる?!笑 最初は見えてた?ごめんねー、何か変だなと思ったのよね笑」

私「いや、打ったときからどこにあるかよくわからなくて…見えない場所に打ってあるのかなと…笑」


相変わらずちょっとぬけてて可愛い先生。笑




てことで、その場でまた一般歯科に電話してくれて、麻酔して歯茎を切ってもらう?ことになりました。


3週間後に行って、その足で矯正歯科の調整に行くことになったよ😏

引っ張り始めるのは3週間後だね。








そしてひとつ嬉しいことが!



次回くらいにクワドヘリックスが外れるかもしれないー!👏🎊


そろそろ外しましょうか、って☺

歯列広がってない気がしたけど変わってるんだな〜。


早い!嬉しい!

これで食事も歯磨きも楽になるはず!






引き続き歯磨き頑張りつつ


舌の位置気をつけて、舌は上ね!とこのとなので

なるべく意識しよう!クワドヘリックスが邪魔だけど!









アンカースクリューを埋め込んできたよ〜〜〜。


上の左右2本✌





一般歯科でやってもらったよ。



矯正の先生から託されたレントゲン写真を見るなり


「狭いな〜〜」と。笑






第一候補、第二候補があったので、第一候補に埋めてみて厳しかったら変えますとのこと。




まず麻酔をして


右上からチャレンジ。




歯茎にネジ埋めるなんて痛そう😖!って思ってたけど

痛みはないですね。


電動ネジ回しみたいのでクルクル入れていくのかな(タオル掛けられて見えなかったけど)、カチカチ回る機械音と

ミシミシ入り込んでく音と、なんとなく歯茎がキツくなる感じかな。




右側は先生が苦戦してて、途中でもう一人の先生を呼んで


どうしてもコン(←歯根?)にぶつかっちゃう〜

できればもう少し埋めたいけど進まない

どっちの子にぶつかってるのかもわからない

6番だな〜

7遠心に打ち直していい?


…と2人がかりで格闘😅

(夫婦でやってる歯医者さんなので、なんか夫婦の会話を盗み聞いてる気分。笑)





とりあえず一旦そのままで左を打つことに。


左も狭いのか、夫婦で覗き込んで位置を確認して埋め込み。


左はすんなり終わった👏




右はそのあと打ち直すとのことで、埋めたやつを抜いてからその奥に打ち直してもらった。





特に薬は処方されず、でも骨に打ってるからジンジンしてくると思うので痛かったら市販の痛み止め飲んで、とのこと。



打ってすこし経つと、なんとなくジンジンしてきた。

親知らずが疼いてる感覚にちょっと似てるかなー?


麻酔が切れるすこし前に鎮痛剤飲んで、今はすこーし違和感はありつつも大丈夫🙆♀





唇めくってみてもアンカースクリューの姿が見えなくて、どこに打たれたのかよくわからない…笑



来週矯正歯科行って引っ張り始めると言われた気がするんだけど…

これ一週間で安定するのかな?🤣


ふつう1ヶ月くらい様子見るんじゃ?



まぁいいか!

横顔変化が楽しみだなー!





支払い金額💸

55,000円











調整行ってきたよー👍


何回目って、どうカウントするんだろ。

上は2回目、下1回目ってことでいいのかな?



今日も痛かった〜笑

容赦ない歯石取りで涙目🤣


前歯に圧がかかってるようで、結紮線外すときも締めるときも前歯だけちょっと痛かった。



まずはワイヤー上下外して、下の歯のブラケット付けられてなかった2本にブラケットがついた!(左2番、右1番)

ほぼ位置は変わってない気したけど、狭いスペースに無事装着。


次に上ワイヤー通す作業。

また少し太いのになったようで、しばらくはこのワイヤーでいくみたい。

右上1〜3のオープンコイルも少し強いのにチェンジ。

今つけて2時間くらいだけど今回も既に動いてるな…😳

オープンコイル恐るべし!


上ついたら続いて下。

新しくブラケットつけたうちの左2番は引っ込んでてワイヤーはまだ通せず、細い透明のテグスみたいので前のワイヤーと結んでる感じ。


そしてパワーチェーンを何箇所かつけて完了。


そろそろ動きはじめまーす、と、歯がどう動いていくのか(ここが引っ張りあいっこして、これが動いて並んで…等)説明してくれた。

楽しみだな😊



最後にレントゲン撮影。


早くもインプラントアンカーを打ちます👏

奥歯の歯根?の位置を確認して、打つスペースできてきたとのこと!


打つのは一般歯科なので、その場で先生が電話して日にち決めてくれたよ〜。

来週末に行ってくる!


そしたら上の歯を引っ張り始めるから、横顔が変わってくるっぽい。

原理を教えてくれたんだけど、上を歯茎側に引っ張って下げると、連動して下が出てきて下顎後退が改善して顎が出てくるイメージ?

回転するような感じ(たぶん笑)。



先生曰く、

「けっこう動いたね、クロスバイトも治ってきてる😊」

とのことなんだけど…

そうなの??

私全然広がってないわ〜と思ってた笑!

クワドヘリックスさん頑張ってくれてたのね厄介者扱いしてごめん🙏


見た目の変化がわかりにくいけど、奥歯も動いてるんだね。

確かに歯間ブラシは入りやすくなったな。



今日はがっつり歯石取りされて出血してたから歯磨きが甘かったかな〜と不安になり「けっこう血出ましたね🥺」て言ったら

「しばらくは出血します、でも全然出方が違うよ〜ドロドロした血じゃなくなってる😊」ってフォローしてくれた先生相変わらず優しい😭



調整中は痛かったけど、終われば何ともない。

締め付け感もほぼない。


数日のあいだ食事だけ気をつけよう。



歯医者は歯医者でも、虫歯治療と違って矯正は毎回進展してるのを感じられるから楽しい!




次回の矯正は2週間後。

インプラントアンカー打った次の週。


上引っ張り始めるのと、少し早いけど下の歯調整できるかも、とのこと!


相変わらず前倒しでやってくれるところが好き😆💓





歯磨きがんばろー💪